2ntブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単行本が出ました

2017-04-01

まいど
mcsh_hyousi1.jpg

ブログがあったことすっかり忘れていました。
最近は何か作ったらツイッターに貼るのですがブログに比べてツイッターは簡単なんですよね。

で、近況はというと、同人誌が単行本化されました。
収録作品は、競泳水着あたーく、ぴたぴた競泳水着EX01~03、ぴたぴた競泳水着GX、ぴたぴた競泳水着学校編、カラーピンナップです。
総集編に収録した「股間アップ1ページイラスト」とかも入ってます。
サークルで出す総集編の倍の厚さでピンナップとカバーが描き下ろしなので同人の総集編よりお得です。
サークルで200Pくらいの本作ろうとすると印刷代すごいですからね。
おまけに商業ラインの販売網は同人誌とけた違いなので、今まで紫を知らなかった読者にも見てもらえるかなという事でこの話をお受けしました。

しかし単行本作業というのは水色スプラッシュ以来なので、思ったより大変でした。
特にカラーイラストが。

水スプのカバーや口絵はアニメ塗り寄りで、書店用メッセージカードはモノクロでしたが、今回のカバーは普通にブラシ使った彩色だし、販促イラスト5店分もカラーだったので思ったより時間がかかりました。

mcsh_paper.jpg

さらに本とかポスターにサインとか。
ほかの作家さんのツイート見て、ああ僕はああいうの無理だなと思ってたのですが、まさか自分がすることになるとは。

僕は消しゴム大王なので、描いたり消したりとにかく下書きに時間かかるので、スケブや色紙はいつもお断りしているのですが、
100冊描いてほしいとのこと(゜ロ゜)
描いたことないからペースもわからなかったので、お断りしようと思ったのですが、売れ行きにも影響するからという事で、何とか50冊にしてもらいました。

sain.jpg

しかし遠方なので印刷上がってから往復の配送があるから実質1日。
とにかくペースがわからないから、チビキャラにさせてもらったけど9時間近くかかりました。
登場キャラ5種類で10冊ずつ。

sain3.jpg

ていうか自分のサインの書き方忘れてましたよ。

sain2.jpg

三和出版通販でサイン本とポスター、イラストカード20セット、あとのサイン本は秋葉原各書店にあるのかな。
ネット通販も特典の絵柄も出てないK-BOOKSが割とレアな気がする。
K-BOOKSのカードの絵柄がわかるのは猫畑トップページとこのブログくらいじゃないでしょうか。

そんなこんなで何とか発売日を迎えましたので、これから次回GirlsforM 15の漫画に取り掛かります。
GirlsforMでも単行本目指します。クビにならなかったらあと5回くらいかなー。
年2~3冊くらいなのでいつになることやら。

では股

夏コミ参加してきました

2016-08-23


まいど( ̄▽ ̄)

夏コミに参加してきました。(遅)
暑い中来ていただいた方、差し入れくださった方ありがとうございました。
冬コミの申し込みも終わってやっと夏コミ後の放電状態から復帰しました。

今回はイベントも同人誌も1年ぶりでした。
コミケ前になると絵描き界隈では新刊情報や入稿情報で持ちきりなのでコミケに参加しないと取り残され感が半端ないです。
夏前から一緒になってテンション上げていって暑いコミケを乗り切るとすごい達成感があるし、絵描きの端くれなんだなと実感できます。

大袈裟ですが、印刷所に入稿を完了すると生きている実感が沸きます。
冬コミ休んだ時は、人の修羅場さえ羨ましく見えましたので、今回商業誌と夏コミ同時進行できつかったですが充実した時間でした。

今回初めてのA1サイズのポスターも作れたのはちょっとした進歩です。
いつも印刷所でポスター作る時間なんてないなと思ってましたが、よく見たら本文締め切りの2日後じゃないですか。
という事で、表紙絵を使ったポスターを作ることが出来ました。
posuta.jpg

今までA4プリントを4枚貼り合わせてA2にしてたのですが、家で見るとそこそこ大きいなと思ってましたが、
会場でサークルが並ぶと周りに比べて小さかったので、大きなポスターは悲願でした。

今回は挨拶回りに行って自分のスペースに帰って来た時に、誕生席4サークルと比べても決して小さくなく、
「おおー!うちもサークルっぽいぞ」と内心嬉しくなりました。
ましてや隣も競泳水着ポスターだったので、見劣りしない大きさでほんとよかったです。
やはりポスターはデカいのがいいですね。

9月のコミトレでも使うので、また丸めて箱に入れて持って帰りました。
机に敷く敷布も長いこと使ってるので、次は新しいの作りたいと思っています。

次はコミトレです。
関西の読者様に会えるのを楽しみにしてます。

では股

海パン娘

2015-12-25

まいど( ̄▽ ̄)



今日は久々のイラストネタです。
以前にもギャラリーで紹介したことのある中学の時にノートの最後のページに描いたスクール海パン少女。

いつもはあの頃の情熱を思い出す意味でスランプの時に描きます。
今はスランプという訳じゃないんですが、最近の絵柄でリメイクしてみました。
膝パッドつけたけどやっぱないほうがパンツ一丁感があったかな。
機会があれば漫画にしてみたい気がしてきました。
その前に名前くらいつけましょうかね。

中学の時の私にこの絵を見せたらなんて言うでしょうか。

きっとこう言うでしょう。


『なんで知ってんねん!?』

競泳パンツネタ

2015-12-01

まいど( ̄▽ ̄)

最近よく漫画にM男を登場させるようになって競泳パンツを描く機会もCG集作っていた頃に比べてかなり多くなりました。
競泳水着と同じく、競泳パンツも昔あった好みのデザインのものをよく漫画に登場させます。
blgkyop01.jpg

だいたい十数年前にハイレグが全盛期だった頃、各社競うようにいろいろな競泳水着を作ってまして、それに合わせるように男子用の競泳パンツも今に比べるとずいぶんハイレグで平置きにしてもわかるくらい縦の長さが長く、脇の部分が細いものでした。


前回の夏コミの本に登場した競泳パンツもその頃の物がモデルで、表紙と本文では少し違いますが、どちらも旧SPEED時代の、ハイレグ競泳パンツで両方とも自身でも所有しています。

blg_p1.jpg

伸縮性もあり、作品内のフンドシ状超ハイレグ状態になるのもあながち嘘ではありません( ̄▽ ̄)

blgkyop02.jpg

しかし言うなればヴィンテージパンツですので、マークの劣化は避けられません。
保管状態により、うまいこと細かい貫入が入るとラッキーで、伸縮してもはがれにくくなりますが、割れる前に糊が剥がれてしまうと一気になくなってしまいます。

マークがないとスポーツウェア感が無くなってしまって、あやしいビキニパンツに見えてしまうので、
プールに行く時は出来るだけマークがある物を着けたいと思っています。
今回の黒/黄の2種は年に2~3回くらいしか使用してません。

以上パンツネタでした。

あ、私は男なのでちゃんと女子用競泳水着好きですよ!

blg_kyom02.jpg

競パンと競泳水着は表裏一体なんですよ(謎)

近況11月( ̄▽ ̄)(汗)

2015-11-15



まいど( ̄▽ ̄)
いやまたいつも通りの原稿期間中行方不明状態でした(汗)

夏コミ終わってからも原稿を描いていたのですが、10月末に入稿出来ました。
今年中に出るようですがまた掲載時期が決まり次第告知しようと思います。
次は冬コミ前の発売になる模様なので冬コミの新刊の番外編になればいいなと思います。

これからですが、予想通り同人誌を作るほどの時間がとれないので少し遅れて出す予定です。
冬コミに当選していたとしても、いつも内容を見ずに新刊を買ってくれるお客さんに、「今回新刊ないんですー」と言い続けるのが耐えられないと思ったので大事を取って申込みませんでした。
やっぱろれつが回らなくなっても「ありがとうございましたー」と言う方が絵描きとしてうれしいですからね。

いつもはコミケに競泳水着メインで申し込んでるのもあって夏と冬の同人誌のテーマは競泳水着一択でしたが、次は久しぶりにスクール水着とか描きたいなと思っています。
常連の読者さんも競泳水着ばかりじゃ飽きてくるかと(^^;

それでは股 
時計
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
紫☆にゃ~HOMEPAGE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示